前結びきもの学院 信越本部|一人で着物が着れる|かんたん♪ きれい♪ 着くずれしにくい♪ 苦しくない♪

よね子先生ブログ

あんず染”更科花織工房”を尋ねました

今月の“SBCずくだせテレビ”では、千曲市のあんず染の更科花織工房を尋ねました。

以前訪問させていただいた折、窪田先生のお人柄やあんずに対する思いに触れて

とても感動した事を思い出しながらワクワクして尋ねました。

 

リニューアルされた工房は、緑がとても映える清々しいたたずまいです。

庭の周囲には媒染に使われる椿の木がたくさん植えられ一層雰囲気を出しています。

この庭であんずと語りながら染色されるご様子、機織の風景を見させて頂きながら

“私が染めるのではなく、あんずが色を出します”先生らしいこの言葉はとても奥の深いものでした。

先生の話や作品を見させて頂きながら、先生とアンズは一緒に生きている様に思われました。

娘さんがされているカフェでは、染色に使った後のチップが箸置きにされていて一層ホットさせてくれました。

⑩IMG_0023

【着物レッスンコーナー】

糸の段階で色を染め、織りながら雰囲気を作り出す・・・織り

先に織ってから色や模様を作り出す・・・染め

基本の二つが助け合ってきもの姿を表現してくれます