前結びきもの学院 信越本部|一人で着物が着れる|かんたん♪ きれい♪ 着くずれしにくい♪ 苦しくない♪

よね子先生ブログ

小諸市の魅力

懐古園を中心に城下町・宿場町として賑わった小諸市は商業の拠点でもありました。

今日は今人気の高い店2軒を訪問しました。

酢重ギャラリーダークアイズ

味噌蔵として創業した酢重正之の美術品・各国の民芸品・欧州のヴィンテージ家具を

展示販売している不思議な雰囲気の店です。

古民家を改造した店内はアチコチに工夫が施されて、居るだけで楽しくなります。

もちろん置かれている物 全て魅力がいっぱいです。

次はお客様で店はいつもいっぱいの彩本堂さんに向かいました。

コーヒーだけでなく様々なお茶をサイフォンで淹れてくれます。

店先にはミニ盆栽がいっぱい。きもの姿の素敵な男性が迎えてくれます。

古民家を改造された店内は妙に落ち着きます。

他では見た事もないメニューに迷っていると、お茶の特徴を説明して頂けます。

目の前でサイフォンで入れてくれたお茶に似合うミニ盆栽を添えて出してくれます。

一層香りとおいしさを引き立ててくれます。

つい長居をしてしまう程、ゆったりと身も心も包んでくれます。

“また来たいな”そんな思いで店を出ました。

【着物レッスンコーナー】

11月15日“きものの日”

人生の通過儀礼を中心に長野市街を

100名を超えるきもの姿の方達がきものパレードしました。

通過儀礼とは、誕生した時から節目節目に

今日までの感謝とこれからの幸福を祈りながらの祝いの儀式となります。

お宮参りから10段階での儀式をその時の衣装でご披露させて頂きました。

IMG_0750 - コピー