前結びきもの学院 信越本部|一人で着物が着れる|かんたん♪ きれい♪ 着くずれしにくい♪ 苦しくない♪

よね子先生ブログ

きものが似合う街 上田市”柳町“

柳町“何度か訪れていますが、いつ来ても趣の有るこの街並みにワクワクします。

風にそよぐ柳、蔵や格子のある建物、参勤交代の折りには

大名も通ったといわれる旧北国街道の街並み。

感慨深く歩いていると木彫の みみずく がお出迎え“こんにちは”先ずはご挨拶

昭和5年創業の武田味噌「菱屋」さんにお邪魔しました。

こだわったお味噌が評判という事で、次から次とお客様が来られていました。

3種類のお味噌を試食させて頂きましたが、香りと一緒に本当に美味しいお味噌

麹の使い方や仕入れの時期等、奥の深さにビックリ

“料理に応じて使い分け、その味噌の豊かな味を充分に味わってください”

その言葉と味に引き込まれ三種類求めてしまいました。頑張って使い分けなくては…

次にお邪魔したのはスイーツの「柳町屋」さん

スイーツ店が作ったスイーツではなく、リンゴ農家が作ったスイーツという拘りとの事。
リンゴのおいしさが充分に生かされた どら焼き タルト 最中 の3種類があります。
りんご最中を頂きました。
アンは地元老舗あんどころと一緒になって作られています。

砂糖は使わずに果汁による甘味との事ですが、本当に美味しい あん でした。

きものがより似合う街で、楽しみもたくさんありました。

【着物レッスンコーナー】

帯〆・帯揚のポイント

帯〆・帯揚は帯結びに欠かす事の出来ない大事な一品

ただ使っているだけではなく、チョットしたポイントで

より美しく安心して結ぶ事が出来ます。

帯揚は引きすぎる事なくフワッとさせるとより美しいです。

おしゃれ着はご自分の好みの色で大丈夫なので、

きもの・帯との色合わせを楽しんでください。