前結びきもの学院 信越本部|一人で着物が着れる|かんたん♪ きれい♪ 着くずれしにくい♪ 苦しくない♪

よね子先生ブログ

ご利益いっぱい 夏詣で

上田市の真田神社では“年末詣で”と合わせて“夏詣で”を行います。

7月1日以降に参拝を!この半年間の無事を感謝した後に

残りの半年間の平穏をお願いするためのお拝りです。

半年間ずつのお願い、とても有難いと思います。

先ずは手・口を清めて・・・

手水屋には花がいっぱい飾られており、思わず “ワアッきれい”

小さなりんごまで飾られていてビックリ!

清められた後はお拝りです。

足の弱い方やきもの等で普段の様にいかない方のために

上下 出来るゴンドラに似たものが設置されていてとても親切です。

私もチョット体験・・・ 上まで運んで頂き、お拝りさせてもらいました。

この境内では風鈴の音がとても涼しげに気持ちを清らかにしてくれています。

厄祓い風鈴といわれ沢山の風鈴がお迎えしてくれます。

鈴の音は魔や厄を祓うといわれます。

私もお願い事を書いて奉納してきました。

暑さも忘れ、なんだか幸福いっぱいの気持ちにさせてくれました。

【着物レッスンコーナー】

これからの時期、役に立てて欲しい浴衣のポイントと帯結びを行いました

衣紋 前も後ろも暑いからといって抜き過ぎない

着丈 きものより短め、くるぶしを目安に

おはしょり スッキリ涼しげに