前結びきもの学院 信越本部|一人で着物が着れる|かんたん♪ きれい♪ 着くずれしにくい♪ 苦しくない♪

教室ブログ

それぞれの初挑戦

あづみの店のこの日のお教室は、他装・袋帯・半巾帯に、それぞれ分かれて着付けや帯結びを練習しました。

他装を練習するのが初めてだった生徒さんは、自装の時の感覚と違って左右逆になってしまったり、戸惑う部分があったようです。

しかし、とても熱心に練習されて「大変だったけど、楽しかった!」と言っていただき、

自装とは違った達成感や他装の楽しさを感じていただけました。

あづみの店 小口先生ブログ写真1
あづみの店 小口先生ブログ写真2

袋帯・半巾帯を練習された生徒さん達は、以前学んだ事の練習や初めての帯結びに挑戦し、それぞれのスキルアップに励んでいただきました。

華やかでかっこいい帯結びをたくさん結ぶことができる袋帯、

かわいい帯結びからシンプルでスタイリッシュな帯結びまでアレンジしやすい半巾帯、

どちらも生徒さん達から大人気です‼

仕上がった帯結びを見せ合いっこして、それぞれの帯結びの良さを感じていただける楽しい授業となりました。

生徒さん達から「学んだ帯結びをして、お出かけしたい!」とのお声も多く、だんだん暖かくなってきて、皆さんのお出かけする姿が楽しみです☆