前結びきもの学院 信越本部|一人で着物が着れる|かんたん♪ きれい♪ 着くずれしにくい♪ 苦しくない♪

よね子先生ブログ

専門学校 生徒さん向けマナー講座

授業の一つとして振袖の着せ方、帯の結び方を学んでいる一年生の皆さん

毎年この時期に ご自身で浴衣を着て

大人の礼儀として和食のテーブルマナーを学んでいます。

思い思いの浴衣で、いつもと違うおしゃれを楽しんでいられる様で、

見ている私も嬉しくなってきます。

“きものは難しいですか”の質問に、

ほとんどの生徒さんから“ハイ”という返事。

思わず苦笑いしてしまいました。

その難しいきものの袖の扱い方

正しいお箸の扱い方

食を口に運ぶ時の器の扱い方・・・

運ばれてくる料理毎に気を付けたい事をお話しながらの食事です。

初めはチョット不安そうに隣の方の様子を見ながらのスタートでした。

順に笑顔も出てきて、雰囲気を楽しみながらの食事でしたが、

お味はいつも通りには感じられなかったかなー ・・・?

“和食のマナー”箸と器の扱い方、本当に美しい文化です。

美味しく頂く事が一番のマナーですが、

最小限の範囲だけでも心得ていれば、いつでも どこでも安心して頂くができます。