前結びきもの学院 信越本部|一人で着物が着れる|かんたん♪ きれい♪ 着くずれしにくい♪ 苦しくない♪

よね子先生ブログ

浴衣のきかた授業

今年は花火大会・夏まつり等、浴衣を着て

楽しむ場面が少なくなってしまいましたが、

日本の夏に浴衣はピッタリの衣装です。

今日は中野市の高社中学校3年生の授業で、

浴衣の着方を学んで頂きました。

男子・女子合わせて、約70名の生徒さん

2回に分けての学びです。

始めての経験と始めて出会う講師、

ほとんどの方が緊張からのスタートでしたが、

皆さん、ポイントを押さえて本当に上手に

仕上げる事が出来ました。

写真を撮る頃には、仲間との会話や笑い声、

出来上がりをチェック仕合い満足そうでした。

“楽しかった”“時間が短いよね。もっとやりたかった”と

伝えに来てくれる生徒。

是非この気持ちを大事に、先ずは浴衣から一人で

着れる様になって欲しいと思っての授業でした。